リコール(Recall)とは罷免のこと。 日本の地方自治法では、住民の意思で都道府県知事や市町村長(首長という)、地方公共団体議員などの要職者に対して、任期が終わる前の解職の請求や、地方自治体議会の解散を請求できる制度。→ リコール (地方公共団体)を参照。 市場で一度販売された製品の製造者・販売者による回収・修理 1キロバイト (192 語) - 2017年2月9日 (木) 14:21 |
SUBARU(スバル)は1日、スポーツ車「BRZ」や小型車「インプレッサ」など国内外で約42万台のリコール(回収・補償修理)を発表した。エンジンの不具合などが原因で、トヨタ自動車にOEM(相*ンドで生産)供給する「86(ハチロク)」も含まれる。
リコール対象はインプレッサやBRZ、多目的スポーツ車(SUV)「フォレスター」や乗用車「レガシィ」など6車種42万台に及んだ。エンジンが複雑な構造のため、1台あたりの改修作業に2日程度かかるという。
スバルは2017年10月に無資格者の完成検査の問題を公表。その後も不正が相次いで発覚し、3回のリコールを実施した。今回のリコールを含め、リコール台数は累計84万台になった。スバルは度重なるリコールで、業績が圧迫されている。
2018/11/1 14:36
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37222600R01C18A1000000/
関連スレ
【リコール】スバル「レガシィ」、航続可能距離過大表示でガス欠のおそれ 8645台
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541152743/
>>1
http://www.mlit.go.jp/common/001259127.pdf
どっから6車種も出てきたんだ?
他のソースだと4車種だし
FA20とFB20の初期型だろ?この不具合
>>85
なんだよ、レガシィ対象外じゃないかよ
これがトヨタの野望
スバル自動車の自滅を待って、航空宇宙部門を頂きたく
>>3
売り上げは自動車の1/10しかないものはいらんだろ
のべ84万日w
のべ2300年w
さらばすばるよ
>>5
ネタだよな?
おもふくかい?
【リコール】スバル「レガシィ」、航続可能距離過大表示でガス欠のおそれ 8645台
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541152743/
>>10
別件なんだぜ、この二つ
中島知久平が草葉の陰で泣いとるよ
>>22
萱場四郎と並んで泣いてるかも。
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2018_11_01_6443/
(出典 www.subaru.co.jp)
(出典 kuruma-news.jp)
スバル、5年以上前から不具合を把握 41万台リコール
https://www.asahi.com/articles/ASLC15WS8LC1UTIL05L.html
今回のリコール対象の不具合情報は、5年以上前からあったという。
国交省やスバルによると、バル*プリングというエンジン部品に過大な力がかかって壊れ、エンジンが停止する恐れがある。
事故報告はないというが、12年4月以降に国内94件を含む計224件の不具合情報が同社に寄せられていた。
>>12
悪質だなぁ いやいや認めたパターンか?
>>12
リコール隠しキターーーーーーwwwww
スバル、リコール作業1台に2日 対応の長期化必至か
https://www.asahi.com/articles/ASLC15QRMLC1ULFA02H.html
不具合があったのは、バル*プリングと呼ばれるエンジンの重要部品だ。
リコール対象の車に搭載されているスバル独自の水平対向エンジンは、バル*プリングの配置上の問題から、その交換には車からエンジンを丸ごと取り外し、一部を解体して交換しなければならない。
スバルは1日、1台あたりの改修作業に「2日程度かかる」との見通しを明らかにした。
対象の車は国内だけで10万台強。
改修作業を終えるにはかなりの時間がかかりそうだ。
スバルは改修に要する期間について「できるだけ迅速に作業を進めるが、スケジュール感をもってやるものではない」と述べるにとどめた。
載せかえレベルでワロタwwwwwwwwwww
>>21
水平対向だし、マジでエンジン降ろしてヘッド開けるから乗せ換えだわw
普通のレシプロなら半日作業
41万台リコール エンジン不具合 9日間公表せず
https://mainichi.jp/articles/20181102/ddm/008/020/022000c
SUBARU(スバル)は1日、部品の不具合で走行中にエンジンが停止するおそれがあるとして、国内外で計41万台のリコール(回収・無償修理)を行うと発表した。
10月23日に「品質関連費用の計上を主要因」として業績予想を下方修正していながら、内容の公表が遅れた。
同社は昨秋以降、燃費・排ガス検査などでの不正が相次いで発覚しており、経営層の説明責任も問われそうだ。
やっぱりエンジン降ろさないとダメじゃん
もう新しいエンジン配ったらw
ディーラーの整備士は壮絶ブラック
人手不足どころでない地獄
今どきサビ残低賃金当たり前
辞めるだろうなぁ
>>38
修理はディーラーではやらず、メーカーが用意してる拠点にトレーラで運んでそこで行うよ。
メカニックはホッとしてるだろうなw
>>40
それだと2日で終わらないから4日は預けることになりそう
代車とか大丈夫なのかね
>>51
最大2週間ぐらいは預ける必要があるみたいよ。
もちろん代車はあるでしょ。
不具合の部位(部品名) 原動機(バル*プリング)
基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は性能
の状況及びその原因 原動機の動弁機構部において、設計が不適切なため、
バル*プリングの設計条件よりも過大な荷重及び一般的な製造ばらつきによる当該スプリング材料中の微小異物によって、
当該スプリングが折損することがある。そのため、エンジンから異音が発生し、また、エンジン不調となり、
最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。
改 善 措 置 の 内 容 全車両、バル*プリングを対策品に交換する。
スバル DBA-GJ6 「インプレッサ」 GJ6-002086 ~ GJ6-004928
平成24年1月17日 ~ 平成25年6月6日 2,031
平成24年1月18日 ~ 平成25年6月4日 7,177
平成24年1月17日 ~ 平成25年6月6日 5,295
平成24年1月17日 ~ 平成25年6月6日 33,062
DBA-SHJ 「フォレスター」 SHJ-021283 ~ SHJ-026050
平成24年1月17日 ~ 平成24年6月13日 4,739
平成24年10月10日 ~ 平成25年9月30日 14,242
DBA-ZC6 「BRZ」 ZC6-002002 ~ ZC6-010144
平成24年3月9日 ~ 平成25年7月2日 7,803
(7型式) (計3車種) (製作期間の全体の範囲)
平成24年1月17日 ~ 平成25年9月30日 (計74,349台)
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2018_11_01_6443/
俺の対象外で良かった、インプA型とB型の人メインだな
>>46
違ったGJGPのD型の人か
http://www.impreza-net.com/masa/subaru/2014GJGP/
・ バルブASSY およびカムシャフトの加工変更
・ バル*プリングの荷重変更
5年前から把握してました さすがはスバル 潰れるぞ
>>54
マジで? 池井戸潤も狂喜だなw
水平対向って面倒なのね…
>>56
プラグ交換ですら手こずるからな
結局1台づつエンジン下ろしてバラして
バルブ打ち替えるんか?
気が遠くなるな
>>67
エンジンそっくり載せ替えた方が早そう
(出典 www.subaru.jp)
(出典 cacaca.jp)
(出典 www.blogcdn.com)
EJ20わい高みの見物
>>81
EJ20ってタイミングベルトの奴だろ
水平対向であれを交換するの大変だろ
工賃掛かりまくりそう
エンジン下ろすしか無いわな
すげー面倒そうだし下手なメカニックにやらせると別の不具合起こしそうだな
スバル向けの部品作ってるけど、今めちゃくちゃ忙しいよ
スバル車ってそんなに売れてるのか?
>>84
他社みたいに複数の会社から仕入れてるのではなくて
あんたの会社から全て仕入れているとかかもしれん
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